千葉県一宮町玉前神社に初詣に行くためのアクセスと駐車場情報

玉前神社本殿 イベント情報関連

玉前神社の鳥居

オリンピックイヤーの幕開けの新年の初詣!♪

オリンピックの開催地でもあります、千葉県一宮町にある

玉前神社で、迎えるのは何もかも

縁起がいいものになるのではないでしょうか?

ご来光の道【レイライン】東の起点にあたる、

玉前神社までのアクセスと駐車場の情報です。

玉前神社での初詣のおすすめプランです。

↓ クリックすると記事に飛びます。

千葉県玉前神社へ初詣参拝時間や参拝の仕方のおすすめプラン

玉前神社の周辺で御朱印がいただける所大晦日に除夜の鐘つき観明寺

千葉 玉前神社までのアクセス

千葉県一宮町玉前神社は、敷地的にはそれほど広大ではありませんので、アクセス的には入り口と出口が何か所もあるという神社ではありません。

そして、何より、起伏の激しい山道の上にあるというわけではないですし、どちらかというと、公共の移動交通手段を取った方が、便利です!!

JR東日本の、特急も止まる基幹駅(上総一ノ宮駅)が、歩いて7~8分のところにあります。

逆にお車でいらっしゃる場合は、玉前神社の専用駐車場は、あまり台数は停められません!!(約50台ほど)

初詣の方たちのためには、別に毎年その都度交渉して、広い駐車スペースを確保しています。

初詣の駐車場情報は、次の章でご案内しますね。

玉前神社初詣用駐車場

神社の方にも、まだ決定ではありません!

とは言われましたが・・・

一宮町立一宮小学校のグラウンドが毎年、初詣のお客様用の臨時駐車場として開放されています。

当日、国道128号線を下ってくると、一宮町の商店街には、既に行列ができていますので、すぐにわかりますが・・・

向かうと大原方面の、玉前神社前の信号

↑ この写真は、信号を右に曲がると玉前神社の鳥居につながる信号です。進行方向をまっすぐ行くと大原・勝浦・安房鴨川に行くことができます。

国道128号線の一宮町の商店街の中の信号の一つです。

マップでもお分かりかと思いますが、国道の両端に商店が建ち並ぶ中間付近に玉前神社はあります。

進行方向は茂原千葉方面の玉前神社入り口信号

↑ この写真は、逆方向から見た玉前神社入り口信号です。進行方向まっすぐ行くと茂原・千葉市方面です。

玉前神社の鳥居はこの信号を左折して目の前に見えます。

玉前神社の鳥居

↑ この鳥居の向こう側から車で入って来るカタチになります。

でも、初詣の時には、この信号は参拝客であふれていますので、国道沿いにいる警備員の方の指示に従ってください。

どこの駐車場も無料で停めることができますので、慌てず、ゆっくりと事故が無いように駐車してください!!

神社の方によると、500台ほどは停められるように手配を進めているそうです。

はっきりしたら、もっと詳しく記事にいたします。

一宮玉前神社の駐車場

初詣以外の通常営業中の玉前神社にお参りに行く場合は、玉前神社裏の駐車場に車を停めてください。

玉前神社の鳥居

↑ この鳥居の右手の方に細い道があります。国道の信号から入ってきて、鳥居正面を左に入る形です。神社を右に見て、回り込む形で少し行くと、

玉前神社の駐車場の案内看板

↑ この案内看板がありますので、少し狭いですが入ってください。

玉前神社の駐車場入り口看板を入った通路  玉前神社の駐車場右に曲がるとスペース

玉前神社駐車場  玉前神社駐車場  玉前神社駐車場上から見た写真

駐車場を色々な角度から写真に撮ってみました。

参拝用の正面の鳥居に行くには、上から見たところの写真の奥にあります看板の通りに進むとすぐに正面鳥居があります。

何か行事がない時の玉前神社は、出入り口は狭い道とはいえ、一方通行ではありませんので、神社を囲むようにして、道路が伸びていますので、写真の矢印の通りに進まなくても、来た道を帰ることも可能です。

ただし、道が狭いですから、譲り合いの心でお願いします。

駐車場は、大型のバスでも停められるようになっていますが、大型バスをご利用の場合は、神社の方にお断りする必要がありますので、(事前予約)お気を付けください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

【レイライン】として、(ご来光の道)の東の起点になっている千葉県一宮町玉前神社です。

関東屈指のパワースポットの玉前神社に初詣して、2020年も幸せに過ごしてはいかがでしょうか?

もう一つのレイラインスポット・・・笠森観音の情報まとめ記事

↓ クリックすると記事に飛びます

笠森観音の黒招き猫や御朱印と参拝情報まとめ周辺情報もご案内

こちらの情報も参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました