千葉の香取神宮で御朱印を頂いてきました。桜も綺麗でした!

香取神宮本殿 日帰りお出かけ体験談

神池

春の桜の花の季節となりましたので、

香取神宮の桜に癒されようと出かけてきました!!^^

5分咲の場所もある中、香取神宮の桜は、

ほぼ満開に近く、素晴らしい癒しスポットでした。^^

表参道は相変わらずパワーに満ち溢れていて、

何時間でもその場にとどまっていたい気持ちになりました。

御朱印も頂き、境内もぐるりと散策して参りました。^^

千葉の香取神宮の御朱印♪

香取神宮の御朱印

↑ 香取神宮の御朱印です!

う~~ん・・・

何と表現すべきか悩みますが・・・

あっ!・・・初穂料は ¥500です。

そうですよね!!

まず、御朱印とは、読んで字のごとく、朱い印の事なので、真ん中に朱印が押される!!これは至極まっとうな証です!!

ですから、これはこれで喜ぶべき御朱印なのでしょうけれど・・・

なんと申しましょうか・・・少し寂しいような・・・

まあ、贅沢を言ってはいけませんよね!!

と言う事で、無事に念願の御朱印を頂くことができました!!

香取神宮のコロナウイルス対策

香取神宮の手水舎

筆者が訪れたときには、香取神宮では・・・

この写真の手水舎にて、コロナウイルス対策をしていました。

なんと・・・柄杓を置いていませんで、竹を割ってそこに穴をあけ、3~4か所からちょろちょろと水を落としていまして、そのちょろちょろのお水で手と口を清めるように書かれた看板があり、やはり柄杓を使う事により、感染拡大が懸念されるという判断なのでしょう。

流れてくるお水をすくうのは良いとしても、手に持つ場所は不特定多数の人が触るから、竹の筒から水を流して防止する工夫がされていました。

なるほど!!

良く考えられていますよね!!^^

これならば安心ですね!!

香取神宮の桜(^^♪

香取神宮の2の鳥居と桜

↑ こちらは、表参道の入り口の奥宮と総門の分かれ道の手前から撮りました!!^^

朱色の鳥居と桜のコントラストが最高に映えました!!

我ながら素敵に撮れたと思います!!^^

香取神宮の表参道

↑ そしてこちらは表参道内の桜の様子です!

元からパワースポットでしたが・・・それにも輪をかけて桜の様子を見ながら歩く表参道は、何時間でも佇んで居たい様なパワーを感じる場所です!!

神池

↑ そして神池の桜の見事なこと!!

この写真は額に入れて飾ろうかと思えるほどにお気に入りの一枚となりました!!

香取神宮の総門手前からの風景

↑ そして・・・お気に入りの写真が何枚にも増えてしまいましたが・・・総門手前の風景♪

桜の咲き誇る様が加わるだけで、こうも華やぐ風景に変わるのですから、桜の花は最強ですね!!^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は春の桜を目的に!!と、昨年秋に訪れたときには御朱印集めはまだ行っていませんでしたので、今回は御朱印をぜひとも頂こうと張り切って行って参りました!!香取神宮です!!^^

関連記事

千葉の香取神宮パワースポットを堪能してきました!行き方と時間ご案内

↑ こちらは2019年の9月に訪れたときの記事です。こちらも参考にしてみてくださいね!!

季節によってそれぞれ良さがあると思いますので、今度参拝に訪れるときには、違う季節に行って見ようと考えています!!^^

いつ行ってもパワースポットの気持ちよさは変わらないという事はわかっていますが、周りの風景はそれぞれですからね~~♪

最後までご覧いただきありがとうございました!!

この記事を書いた人
tomo

3人の子供を持つアラフィフの主婦です。今現在は、パソコン初心者特有の使い方がわからな~~いと嘆きながら、ブログ投稿に邁進しています。筆者自身が体験したり、生の声をインタビューしたりしたリアルな情報をお届けいたします。

tomoをフォローする
日帰りお出かけ体験談
tomoをフォローする
tomoの見聞録

コメント

タイトルとURLをコピーしました