クリスマスローズの苗の育て方販売や植え付けの時期【体験談】

クリスマスローズの苗 ガーデニング&家庭菜園体験談

クリスマスローズの苗植え付け完了した写真  クリスマスローズの苗を植え付け完了した写真

秋も深まり、クリスマスローズの苗の植え付けに

最高の時期です。

早速、自分の目で見て、苗を購入しようと

近くのホームセンターに出向きました。

クリスマスローズは、初心者でも、

比較的簡単に、毎年花を咲かせることができると聞き、

筆者も挑戦しようと思い、店員さんにもリサーチして、

今年から挑戦です。

育て方と、植え付けの時期等レポートです。

クリスマスローズの苗の育て方【体験談】

10月も後半に差し掛かり、クリスマスローズの植え付けにぴったりの時期だということを知り、筆者も苗を購入することにしました。

クリスマスローズの苗

↑ この写真は、筆者の目で見て、元気で生き生きとしていそうな苗をピックアップし、色も明るめな色を選んで、購入してきたばかりのものです。

イザ、一回り~二回り大きい鉢に植え替えしようとして、ポットから取り出すと、すご~く土も根っこもカチカチで・・・

塊のようになっています。

良く調べてみると、この塊をほぐさないと、株が大きく育たなくて、花も咲かなくなるらしいです!!

そのまま植え付けなくてよかったです~~汗!

バリバリ・・・や、ビリビリなどと、不吉な音を立てているのをかわいそうに思いながらも、ポットの形に固まった根っこの部分を解しました。

クリスマスローズの苗植え付け完了した写真  クリスマスローズの苗を植え付け完了した写真

↑ はがしてほぐした苗を、写真のように、約2回りほど大きいプラスチックの鉢に植え付けしました。^^

筆者が購入してきましたのは、世間一般でいうところの、3号9cmのポット苗です。

値段にして約¥500ほどでした。(希少種だとその倍の値段でした!汗!)

この苗が、果たして今シーズン花を咲かせてくれるのか・・・??

楽しみにしようと思います。

*ホームセンターの店員さんに話だと、来年年明けには咲くはずです!と言っていた言葉を信じようと思います。^^

肥料ですが・・・

液体肥料

↑ 筆者は、いつも、花や観葉植物には、このハイポネックスを薄めてあげています。

来年の春までは、(3月いっぱいまで)定期的に液体肥料をあげようと思っています。^^

夏は、肥料はあげないようにします。

クリスマスローズは、冬の寒さには強い植物です。

しかし、夏の暑さに弱い。

そのため、地植えにすると、日陰を作ってあげないと、1日中日光にさらされているところに植えることは避けた方がいい植物です。

ですので、筆者は鉢植えにしました。^^

最低でも2年ごとに植え替えてあげるようにします。

買ってきたときのように、根が張り巡らされすぎて、窮屈になってしまったら、株分けもしなければいけませんし、そんな風に育ててみたいものです。

とにかく、来年早々に花が見られることを楽しみに期待して、水やりと肥料やりを頑張ろうと思います。^^

クリスマスローズの苗の販売時期

筆者が、ガーデニングのためのポット苗や種を買いに行くところは、何か所かあり、今回も、最初に訪れた場所(ホームセンター)には、クリスマスローズの苗がまだ入荷していませんでした。

種はあるのかと聞きましたが、種は置いていないそうで、店員さんも、種は見たことがないと言っていました。

ネットの通販を見てみても、種は今の時期には購入は不可能なのでしょうか?

見かけませんでした。

いずれにしても、筆者のような初心者が、種からはハードルが高いですから、苗を上手に花を咲かせるまでにしした後に、種が取れたらそこから育ててみようと思います。^^

何はさておき、初心者でも比較的難しくない、クリスマスローズの単体の花を咲かせることからチャレンジです!!

店員さんの話ですと、八重の(希少種のことだと思います)クリスマスローズは、なかなか株が増えずに、年々花も小さくなっていってしまう傾向にあるとの事ですから、最初から欲張ることなく、単体の育てやすく、株も増えやすいものからチャレンジします。^^

で、1軒目のホームセンターに苗がまだ未入荷で、2軒目もどうかな?と思いながら訪ねますと・・・

クリスマスローズの苗

写真のように、葉っぱも茎も元気な苗がありました!^^

鉢が2個しか用意されていませんでしたので、2ポット購入してきました!^^

そこのホームセンターの店員さん曰く、人気が高いのは、赤や紫いろの苗だということで、白いのは毎年売れ残り傾向にあるとの事でした・・・

鉢の数がもっとあれば、白い花が咲くポット苗も買いたかったのですが・・・

今シーズンは、欲張らず、2鉢で我慢します。^^;

クリスマスローズの苗の植え付け時期

筆者が住んでいる地域は、冬が厳しい地域ではありませんので、まだ、植え付けや植え替えに慌てる事は無い地域です。

しかし冬場に、雪に埋もれる地域の方は特に、10月中、遅くても11月上旬には、植え付けや植え替えは済ませておく方がいいです。

暑さが残っている時期には逆に植え替えや植え付けは避けた方がいいです。

暑さで、根腐れなどを起こして、クリスマスローズがダメージを受けてしまいます。

いくら丈夫とは言え、生き物ですから、その年の冬に花が咲かないなどの残念な結果にならないように、植え付けや植え替えの時期は秋の涼しくなってから、冬寒くならない前までに済ませましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

初心者でも、失敗が少なく、毎年冬の閑散としている時期に花を咲かせて、心を和ませてくれるクリスマスローズ。

クリスマスに咲かないのは仕方がないまでも、しっかりと株を大きくして、毎年花が鑑賞できるように頑張ろうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました