紙マスク不足ならばカバーをDIY♪やり始めると超簡単!

紙マスクカバー7枚 生活改善体験談

ミシン

日常生活をするうえで、何よりも欠かすことができない

マスク。

紙マスクがなかなか出回らないので、

自分でDIYをしようか?

と考えていましたが・・・

紙マスクが筆者の自宅に全く無くなったわけではないので、

その紙マスクを使い捨てにならないようにすればいいんだ!!

との結論に至りまして・・・

紙マスクカバーをDIYしてみました!!

関連記事

アベノマスクをリメイク♪大臣マスクに作り替えてみました!

おさかなマスクを作ってみました!分かり辛い所も解説します!

おさかなマスク夏バージョン♪涼しげなマスクを作ってみました!

コーヒーかすで手作り消臭剤をDIY!用途いろいろ匂い消し。

お風呂の入浴剤を手作りで 簡単バスボムつくり【体験談】

紙マスクカバー作りに用意するもの

35×20センチの薄い布

↑ マスクカバーは洗って何度でも使えることを目的としていますので、薄い布をご用意してください!

布の大きさは・・・

横35センチの紙

横35センチのアップ画像

↑ 型紙の様に、横幅35センチに切ってください。

そして縦幅・・・

幅20センチの紙

幅20センチのアップ画像

↑ 20センチに切ってくださいね!!^^

* 縦横・・・35×20の薄い布をご用意ください!^^

洗いますので最低でも2~3枚ご用意するといいと思いますよ!!^^

後は・・・

ミシン

電動ミシンと・・・

アイロンとアイロン台

アイロン!!

これは有った方が凄くやり易さが違います!!

最初、アイロンかけずにミシンで縫いましたが・・・凄くやりづらくて・・・アイロンかけてからミシンを使うとサクサク縫えるんですよね~~

凄い違いに驚くほどでしたので、アイロンはお勧めします!!

待ち針など無くてもアイロンかけただけで縫えてしまいますので、御用意するものはこの位でしょうか?^^

紙マスクカバー型紙でご説明!

布の折り方と間隔

↑ 上記は筆者が手書きで書きました、型紙です。

実寸ですが、布には直接鉛筆などで、印をつけて折り返して、アイロンをかけて、を繰り返します。

型紙で表すと・・・

型紙を折ったところ

↑ こんな風になります!^^

紙マスクカバーを実際に作りました!

実物は・・・

布をアイロンで折り目を付けたところ

↑ こんな風になります!^^

この折り目を付けてから両端を0.7ミリくらいの所をミシンで縫っていきます。

ミシンがけしている所

ミシンがけしている所

ここでは紙マスクカバーの布のジャバラを固定させる役割があります。

その後、縫い目を裏側に折り返して、再度アイロンがけをします。

縫い目を裏側にまいてアイロンがけをしたところ

そしてアイロンで跡がついて、折り返しの部分がきちんと折れたら、再度今度はミシンで、5ミリほどの幅で淵を縫っていきます。

端を縁取れたら半分にして縫う

↑ 端を縁取れましたら、その部分は輪になりますので、半分に折り繋いでいきます。

ミシンで縫い付けられましたら、裏返します。

マスクとマスクカバー

↑ 丁度良い大きさのマスクカバーが出来上がりました!!^^

マスクカバーに紙マスクを入れている所

↑ 写真は、裏側(口が直に当たる部分)です。

半分に大きくジャバラなっていますので、余裕があり苦しくありません。^^

マスクを入れるのは左右のどちらからでも入れることができます。

紙マスクカバーの内側。

紙マスクカバークリームイエロー

紙マスクカバーピンク

紙マスクカバーピンク内側

まとめ

いかがでしたでしょうか?

準備さえしてしまえば、あっという間に7枚もの(1週間分)紙マスクカバーが出来てしまいました。

洗い替えとして、最低でも2~3枚は欲しいと思っていましたが・・・作り始めれば集中してしまい・・・小一時間ほどで、7枚の紙マスクカバーが出来上がっていました。

紙マスクカバー7枚

ミシンをせっかく出しましたので、作れるだけ作ってしまおうと、奮闘してしまいました!!(爆)

一度出したからには、心残りが無いように、多めに作った次第です。

紙マスクの周りにぐるりとカバーする形なので、紙マスクの耳にかけるゴムがだめになれば紙マスク自体を捨てなくてはなりませんが・・・

毎日1枚捨てることに比べたら、何日かは付けていられると思いますので、何日持つのか検証しようと思います!(^^♪

この記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
tomo

3人の子供を持つアラフィフの主婦です。今現在は、パソコン初心者特有の使い方がわからな~~いと嘆きながら、ブログ投稿に邁進しています。筆者自身が体験したり、生の声をインタビューしたりしたリアルな情報をお届けいたします。

tomoをフォローする
生活改善体験談
tomoをフォローする
tomoの見聞録

コメント

タイトルとURLをコピーしました