2019-08

イベント情報関連

聖火ランナー千葉のルートは?募集要項と距離一人どのくらい走る?

とうとう、今日(8月31日)で、聖火ランナーの募集が締め切られます。聖火ランナーとして走ることに興味が無くても、せっかく、地元に聖火がランナーと共に巡ってくるのなら、一生の思い出にこの目で見ておきたい!!という方の為に、筆者が住む千葉県のルートと、募集要項や詳細を記事にしたいと思います。
生活改善体験談

ノートパソコン選び方初心者でもわかるタブレットとの違い

ノートパソコンを購入目的で、家電量販店を訪れましたが・・・パソコンや周辺機器に関しては、ど素人の筆者が、四苦八苦しながら、いろいろな、スペックを店員さんに聞き、ネットでもいろいろ調べながら、何を購入しようか悩みタブレットとの違いや、タブレットの良いところと、ノートパソコンにかなわない点等・・・検討してみたいと思います。
ガーデニング&家庭菜園体験談

スプラウト栽培の野菜の種類って?水菜で実験してみました【体験談】

水菜を、種から育てようと思い、種を購入したのは良いのですが・・・種の数が多くて、プランターが足らなくなりました。(汗!)という事で、急遽、水耕栽培にも、挑戦してみようと思いました。畑を作るまではまだ勇気が出ません!水菜の発芽した状態の【スプラウト】このまま、サラダやサンドイッチの具にも行けるのでは??実験です!!
ガーデニング&家庭菜園体験談

ブロッコリースプラウトの栽培お得に種から育成収穫【体験談】

先日、ホームセンターに行ったときに、ふと目について、興味を惹かれたものがありました。それが・・・ブロッコリースプラウトの種でした。そのうたい文句が・・・1週間で食卓に!と、5回分!という文に惹きこまれ、二回ほど作ってみて、その後の経過報告と、こうすればもっと良かった!!という、ひと工夫をご紹介します。
生活改善体験談

電気料金の自由化で比較 千葉でアンペアも変更【体験談】

前回は、電気代を電気会社の自由化に伴う節約術や、お得な会社選びのコツ、タイプ別に各ご家庭の状況に応じた見積りのおすすめ等をお伝えしました。 今回は、実際に筆者がこの3年の間に、電気代金をいかにして節約して行ったか・・・体験談として記事にしたいと思います。
生活改善体験談

電気代節約術 自由化でオール電化でも?電気料金安さ比較

筆者が、電気料金自由化の際に、請求会社を変更してから約3年が経とうとしています。その際に、なぜ、電気料金請求会社を変えたのか!安さの比較や、電力会社を変えない方がいいご家庭などいろいろ検証しましたので、電気代の節約術としてのご報告とおすすめをご紹介致します!
日帰りお出かけ体験談

箱根旅行おすすめ観光ルート日帰り ガラスの森美術館見どころ

友人と日帰りで箱根まで、プチ旅行に行こうと計画しました。そこで、観光ルートのおすすめ等検証してみたいと思います。ガラスの森美術館にて、体験コースや、イベントの見どころなど、行く前の下調べをしましたので、記事にしたいと思います。箱根は、日帰りよりも、1泊で廻りたい観光スポットが多いですね!
ガーデニング&家庭菜園体験談

家庭菜園 水菜の種まき プランターでの育て方【体験談】

シャキシャキした歯ごたえが人気で、和・洋・中とどんな料理にも合わせやすい水菜。水菜の栽培方法は小松菜などのアブラナ科の野菜と同様で、とても簡単。と聞きましたので、初心者の筆者も挑戦です!今回は、プランターでの、種まきと、栽培方法をご紹介します。失敗しないためのポイント等もご紹介します。
ガーデニング&家庭菜園体験談

家庭菜園チンゲン菜 プランターに育て方 種まき【体験談】

家庭菜園初心者の、筆者にも比較的、簡単に育てられて、尚且つ、初年度は、畑ではなくて、プランターで小手試しが出来るものを!と、探してまいりましたのが、今回記事にする、チンゲン菜(早とれ)です。炒めものやスープに、我が家でも大活躍の葉物野菜。上手く作ることが出来れば、我が家の食卓に筆者の手作り野菜が並ぶことができる!
ガーデニング&家庭菜園体験談

冬の寄せ植えの花ストックの種まきと栽培方法【体験談】

冬の時期に観賞するため、プランター用の花を、先日から寄せ植え用に、いろいろな種類の花の種植えを試行錯誤しながら行っております筆者ですが・・・今回のストックの種植えは、卵パックが無くなりましたので、10号サイズのお弁当用のパックで一工夫しました。種植えと栽培方法をご紹介しようと思います。
タイトルとURLをコピーしました