玉前神社の周辺で御朱印がいただける所大晦日に除夜の鐘つき観明寺

除夜の鐘をつく場所の鐘 イベント情報関連

行列ができたときに見上げると目につく光景の写真

レイラインの東の起点にあたる、

房総上総一ノ宮玉前神社。

初詣に訪れる人の数も年々増え続けています。

そんな、玉前神社周辺の、せっかく行くのだから、

もっと何かないの?にお応えするため、

イベント情報や、お得情報をレポートします。

玉前神社へ初詣参拝についてはこちら

千葉県玉前神社へ初詣参拝時間や参拝の仕方のおすすめプラン

玉前神社の周辺で御朱印がいただける場所は?

どこの神社やお寺でも、忙しい時や、イベントの時には、御朱印を書いていただく時間がない時があります。

そういうイベント時期が、初詣やお祭りの時です。

玉前神社限定御朱印

玉前神社では、筆者も先日紙に書かれた御朱印をいただいてきましたが、御朱印帳にはそちらの紙を張り付けて、参拝の証としましょう。

そなほかの御朱印情報やまとめ記事はこちら

笠森観音の黒招き猫や御朱印と参拝情報まとめ周辺情報もご案内

そして、玉前神社の目と鼻の先に、観明寺というお寺があります。

観明寺の本堂入り口

こちらでも、御朱印をいただくことができます。

こちらのお寺は、やはり古い歴史を持つ由緒正しきお寺です。

お寺独自で、写経の会まで発足して長く地元民や檀家さんに親しまれている観明寺です。

電話で筆者が問い合わせたときも、快く対応していただき、初詣にもぜひ伺いたいな!!と思わせる好感色な、応対にご住職のお人柄も伺えます。

さて、その観明寺の駐車場ですが・・・

玉前神社を入った道

玉前神社の1の鳥居を左手方向に曲がり、

玉前神社の駐車場に津ずく道

右を見ると、この写真の奥に玉前神社の駐車場の看板があります。

玉前神社までのアクセスと駐車場情報はこちら

千葉県一宮町玉前神社に初詣に行くためのアクセスと駐車場情報

でも、観明寺の駐車場は・・・

観明寺の駐車場に続く道

右には行かずに、ほぼ真っ直ぐ直進してください。

駐車場入り口  観明寺の駐車場のスペース

直進して入っていくと、左手に月極駐車場があり、一番奥側の10台~14台ほどが停められるように専用駐車スペースになっています。

そちらに車をお停めになるも良し、玉前神社の駐車場にお停めになっても、それほど離れていないので、両方の御朱印がいただけます。

車を停めましたら、境内の中に進んでいきますと、右側に御朱印受付所として、ご住職の住まいがありますので、そちらで声をかけると対応してくれます。

観明寺の入り口  御朱印受付所入り口

御朱印を書いて貰うのを待っている間に、奥の本堂にお参りしても良いでしょうし、本当の順番でいうと、本堂にお参りを済ませてから、御朱印を受付する方が順当ですね!!

なるべくならば順番は守りましょう。

ですが、御朱印を書いてくださるのが、ご住職お一人なので、最初に大丈夫かどうか?の確認くらいはした方が良いでしょう。

鐘をつくところの反対側上にのぼると墓地

この道を上に行くと墓地があります。結構多くの墓地がありました。

御朱印受付所の隣にお地蔵様  この階段を上ると本堂

大晦日に除夜の鐘つき【観明寺】

2019年12月31日(大晦日)~2020年1月1日(元旦)

年越しに合わせて、観明寺では、除夜の鐘つきを行います。

行列ができたときに見上げると目につく光景の写真  除夜の鐘をつく場所の鐘

年越しというよりは、もう、年が明けると同時くらいの時間・・・午前0時~午前2:00くらいまで、長い行列ができるほど毎年恒例の鐘つきです。

そして、毎年恒例と言えば・・・海苔巻きのお餅をお一人ひとつ限定ですが、無料でいただけます!!

これは、写経の会の皆さんのご厚意で、振舞っていただいているとの事。

そして、寒い季節と時間に訪れる方には大変ありがたい、甘酒の振る舞いも無料でいただけます!!

これも写経の会の皆さんのご厚意。

限定500個&500杯だそうですが、なくなり次第終了ですよ~~^^

この、お餅と甘酒を目当てに、毎年鐘つきに訪れる方も多いです!!  

鐘をつくところに続く道

まっすぐに行くと右手に鐘があります。

この奥が鐘をつくところ  この先が鐘

大晦日は、この辺りから、行列になります。

せっかく初詣に出向くわけですから、一つの場所で、二度おいしい!!

そんな年始もありなのではないでしょうか?^^

観明寺で、鐘つきとお参りを済ませて、その後に玉前神社でもお参りする!!

この流れのプランで、2020年の年明けをお祝いしましょう!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、初詣プランの一つとしてのご提案と、千葉県一ノ宮の玉前神社以外で御朱印のもらえるもう一つの場所、観明寺のことについて記事にしました。

観明寺は、初詣期間は御朱印はいただけない可能性もありますが、玉前神社は御朱印は受け付けていますので、ぜひ、お受けくださいね!!

この記事が参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました