玉前神社周辺のお店を散策!初詣にも混雑?伝統工芸もご紹介

土人形のネズミ イベント情報関連

張り子の人形の数々

年始の初詣から始まり、

11月の七五三まで、

1年じゅう参拝客が訪れる

千葉県一宮町の玉前神社。

その周辺に並ぶ数々の話題のお店!

その中でも、親切に色々お話しくださった、

張り子人形と泥人形のお店の店主さんに

密着して取材してきましたので、

記事にしました。

初詣や参拝に参考になるように、関連記事をまとめました。

笠森観音の黒招き猫や御朱印と参拝情報まとめ周辺情報もご案内

↑ クリックしていただくと記事に飛びます。

混雑が予想される時期に参拝の方には必見の記事たちです。是非とも参考になさってください!^^

ネズミの張り子人形

来年の干支や縁起を担いだ泥の人形

千葉県の一宮町の玉前神社は、筆者の自宅からすぐ近くにある有名な神社です。

その神社の1の鳥居の直ぐ側に、いつの間に出来たのか??張り子の人形のお店が!!

お店の外には、(後で聞いて、泥人形だということがわかりましたが・・・

その泥の人形は、お店の出てすぐのところに天日干しして、乾くのを待っていたらしいです!^^)

沢山並べられていました。

土人形のネズミ

↑ これは来年の干支にちなんで、泥で作られたネズミの人形です。

泥・・・と言うよりも粘土??紙粘土??なんでしょうか??

この、ネズミの色が付く前のものは、グレー(鼠色)でしたので、原材料が何なのか聞きましたら、【良質な泥】とお答えいただきましたので、まあ、特殊なオリジナルの泥なんだな~と認識しました。^^

持ってみると、この後説明しますが、張り子の人形に比べると、チョットずっしり来る感じで重いです。

まあ、乾いたとはいえ、泥の人形ですから、小さくても安定感はあるくらい重さを感じます。

張り子の人形の数々

↑ 店内には、ご覧の様に沢山のあまり大きく無い人形たちで溢れかえっていました。^^

並べ方に規則性は無いらしく、泥人形と張り子の人形が良く見ないと分からないくらい混じっています!

しばらく眺めていると、どうやら、真ん中の段の一回り小さい人形が、泥人形だということがわかってきました。

店内は筆者一人しかいませんでしたので(訪れたのは平日ですし・・・)ゆっくりと説明を聞きながら見ることができました。

お値段も張り子の人形の約半値で、¥500くらいが多く並んでいました。

ちょっとしたお土産や、その年の干支ならばお家のリビングや玄関先にちょこっとしたスペースを設けて並べておくのもおすすめ。^^

こういうお店は見ていて思ったのですが、縁起を担いだオリジナルの楽しい人形が置いてあるので、見ていて飽きません。

年始にご挨拶に行くときに、お土産として持参しても喜ばれるのではないか?なんて思ったりもしました。^^

張り子人形のオリジナリティ!クオリティー高!!

張り子の人形の招き猫たち

笠森観音には黒招き猫グッズが大人気ですが、すぐご近所の、ここ、玉前神社でも、やはり縁起物の招き猫グッズ発見です!!^^

と言うか、もともと、張り子の人形は白い招き猫が主流だったそうですが・・・笠森観音に立ち寄った観光客の方たちが、ここ、玉前神社にも訪れ、黒い招き猫は無いのか?作れないのか?と・・・リクエストが多いため、黒い張り子の招き猫を作成した!とか・・・。^^

そっか~~

ここにも、お客様のニーズに合わせて、オリジナルグッズとして、黒招き猫ちゃんがいたのね~~と、笑顔がこぼれました。

笠森観音の黒招き猫ちゃんのお店の店主さんも、お客様のご要望でいろいろなグッズを新たに作っていますし・・・この張り子のお店の店主さんも同じように要望にお応えする形で色々作っていました。^^

その最たるものが・・・

波乗りタヌキの張り子人形

↑ なんと・・・波乗りタヌキの張り子人形!!??

2020年夏のオリンピックのサーフィンの開催地に決まっている、ここ、千葉県一宮町。

その開催にちなんで、波乗りタヌキ!!

良い波に乗って、商売繁盛!!

とは・・・粋なオリジナル作品じゃありませんか!!^^

夫婦タヌキの張り子人形

↑ 夫婦タヌキの張り子人形です。

商売繁盛。家庭円満。の願いを込めて!^^

良いですね~~^^

お家のどこかに飾っておきたい張り子人形です。^^

張り子人形は作る工程が手間暇かかってます!

特殊な張り子人形の素材たち

中身は取り出す張り子人形

↑ 上記の写真は、筆者の取材に快く応じていただいた店主さんが、ご説明してくださった、工程の写真です。

一度聞いただけでは、なかなか覚えきれないほど筆者に言わせると面倒な・・・(手間暇かけた)工程の数々・・・。

自分ではやりたくないな~~なんて・・・思いつつ聞いていましたが・・・よほど好きで、しかも器用な方でないと作れないでしょ!!??

と感じました。(爆)

本当に一つ一つ丁寧に・・・なので、一つとしてぴったり同じものはない!!張り子の人形。

ここで、お伺いした工程をしゃべると、小一時間位かかりますので割愛しますが・・・

泥の人形に比べて、お値段が張るのも良~くわかりました。(汗!)

に、反比例して、重さはすご~~く軽いんです!!

持ってみてわかりました。

「うわ~~!」と思わず口から声が出てしまいましたよ!!^^

今年初詣に行きましたら、是非とも張り子人形のお店・・・覗いてみてください!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、千葉県一宮町の玉前神社周辺に数あるお店の中から、直ぐ側の今年できたばかりの張り子の人形のお店をピックアップして記事にしました。

その他にも、関連した記事をまとめました。

初詣に行くなら、是非とも目にしていただきたい情報です。

笠森観音の黒招き猫や御朱印と参拝情報まとめ周辺情報もご案内

↑ 玉前神社周辺にお参りに行くなら、是非とも参考になさってください!!

筆者のこの記事が、皆様の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました