養老渓谷周辺散策!パワースポットや滝!アジ釣りの場所や時間情報

妙法生寺とあじさい 日帰りお出かけ体験談

雄の神様トンボ

養老渓谷のパワースポットや、

その周辺の話題になっているスポットを訪ねて、

色々見て回って、記事にしたのが2019年の夏でした。

その中から、季節によって見る人の心を変える、

数々のスポット~、アジやアユの魚釣りスポットを

お出かけ体験記にしてまとめました。

参考にしていただければ幸いです。

養老渓谷アクセスマップ

養老渓谷に日帰りで遊びに行って、周辺を満喫したい!!

とお考えのあなたに、アクセスマップを沢山乗せた、記事をご提供いたします。^^

養老渓谷までのアクセスと周辺の遊び場への行き方をご案内

↑ ここには載せきれない他の場所のアクセスは、各記事をご覧になっていただければ確認できるようになっています。

是非とも養老渓谷でのひと時を満喫していただけたら幸いです。^^

訪れる時間が限られています!濃溝の滝【亀岩の洞窟】

亀岩の洞窟のハートが写せる時間の看板

↑ この写真に写っているハートの形が横になっている洞窟の写真は・・・

いつでも見ることができるわけではありません。

天気が悪い時や、朝のほんの1時間を除いた多くの時間帯には、この写真の様なきれいにハートが写らないんです。

ですので、筆者が訪れたときも時間がドンピシャな時間でしたし、ちょうど朝日も日の出間近ということもあり、多くの人が見に来ていました。

ですが残念な事に、この写真の様なハートの形のものは写真に収めることはできませんでした。

亀岩の洞窟でハートの時間?濃溝の滝に車で行ってきました【体験談】

↑ その理由は、上の記事を読んでいただけたら、はっきりします。

この記事は、ラッキーな筆者の取材記です。

場所や時間など、もちろん時期も、参考になさってください。^^

筆者が行った時期とは違う時期に行ったとしても、パワースポットには変わり有りませんので、秋には秋の、冬には冬の自然の中での散策にご満足いただけるスポットです。

そして、駐車場は同じくして・・・

ホタル観賞を千葉県君津の亀岩の洞窟濃溝の滝で!時期と時間。

↑ ホタル観賞もできます亀岩の洞窟です。

洞窟より、通路が出来上がっていてホタルが鑑賞しやすいスポットになっています。

筆者の認識だと、7月にはもうすでにはホタルは見ることができなくなってしまうものだとばかり思っていましたが・・・

何と、タイミングさえ合えば、8月の初旬でしたら、まだ鑑賞が可能だということを聞きました。

湿度と温度が影響するようですが・・・8月の初旬と言っても中旬に近いころに行った筆者ですが・・・

流石に朝早くハートを写真に収めるために行きましたので、夜までは待つことができませんでした。汗汗!

両方を同じ日には、少しどころじゃなく無理があります。

ずーっと待たなければいけませんので、もし両方を同じ日に!と言う事なら、近くの他のスポットに移動して時間をつぶす必要があります。

そこで役に立つのが・・・

行くとしたら滑らない靴で!チバニアン【地球地場逆転地層】

日本国内では、千葉県のここだけ!!

駐車場のあちらこちらに矢印で看板が

という貴重な地層が話題になりました、チバニアン。

チバニアンとは?地球磁場逆転地層千葉県市原市の場所は?【体験談】

↑ ここ、チバニアンは、日本で唯一の地層が見られる場所!

と言うだけではなく、この地層を研究している研究者が所有権問題でもめていることでも話題になりました。

珍しい地層だけではなくて、研究者同士のいざこざまでにも発展して話題をさらっていった地球磁場逆転地層、チバニアンです。

実際に現地に行って見てまいりましたので、現地は、非常に足場が不安定です。

足元が危ういので杖やストックも用意されている

現地に近づくに連れて、滑りやすくなりますので、晴れている日が、しばらく続いていたとしても、靴底がしっかりしている滑らない靴でお越しください。

現地での所要時間は、(駐車場を降りてから帰ってくるまで)45~60分ほどです。

しかも濃溝の滝からは、車で行けば、それほど離れてはいませんので、是非ともお立ち寄りください!^^

1日の日帰りでこの近くを散策するなら、この記事の各場所が近くていいかと思いますので、ぜひとも順番を考慮して、一日で訪れてみてください!^^

アジサイ鑑賞で有名な場所【麻綿原の妙法生寺】

標高が高い山の上にある紫陽花寺の妙法生寺は、養老渓谷からさらに山の上の方に向かいます。

やすらぎ観音とあじさい  パワースポットの看板

妙法生寺のアジサイ

このお寺までの道は、非常に狭いですので注意が必要です。

ある一定期間は一方通行になる期間があります。それは・・・

房総半島日帰りドライブおすすめスポット麻綿原高原アジサイ

アジサイ鑑賞に千葉県麻綿原へ2019 妙法生寺【体験談】

↑ 参考になさっていただき、まだ、8月でもギリギリアジサイが咲いている場所 = 夏にも涼しい。

風があれば、真夏でも下界よりは涼しいカモ?な場所です!^^

駐車場もありますし、アジサイの期間、年に1日のみ、イベントも行われています。

この麻綿原と言う高原は、日常の生活の風景とはかけ離れた場所ですので、忙しい日常を送られている方には、自分自身をリセットできる格好の場所ですよ!!^^

四季を通じて楽しみ方も色々【養老渓谷】

さて、どの記事もメインスポットが多い、養老渓谷周辺ですが・・・

房総半島の養老渓谷の粟又の滝に行ってきました【体験談】

↑こちらの記事は、6月の中旬の梅雨に時期に行ってきた記事です。写真もたくさん撮ってきました!!^^

川遊び渓流遊びを千葉で!神様トンボスピチュアル【体験談】

↑ 夏の養老川の、川遊びは、人気スポットの一つです。約2か月後の記事です。^^

夏に行って思いましたが、秋も深まったころに来れば、紅葉も素敵だろうな~~と思える場所でした。

紅葉の記事はまた後日に!^^

丁度水に潜るところの鳥

本当に四季を通じて楽しみ方も自然が教えてくれる場所・・・養老渓谷です。

パワースポットと言うからには、澄んだ水の流れが、心身ともに癒してくれる、そんな場所です。^^

神様トンボ

↑ そんな場所で、神様トンボに出会いました。

非常に縁起がいいトンボで、幸運を運んでくると言われるトンボです。

夏になると養老川で見られるので、是非とも探してみてください!!^^

アジングをするなら!【鴨川や千葉港】

養老渓谷周辺にも、少し車で走ると、海に出ることができます。

養老渓谷は海の町の大原や勝浦、鴨川と隣接しています。

養老渓谷ではアユ釣りを!!

そして鴨川や勝浦、大原ではアジ釣りを!!

アジ釣り千葉のポイント鴨川や千葉港アジング!初心者向け!

↑ アジ釣りにはあまり詳しくない筆者が、鴨川の釣具店さんに取材して、アジ釣りのポイントをレポートしました。

知っている人はアジングの中級者の方でしょうから、初心者向けに記事にしました。

参考になれば幸いです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

千葉県房総半島の養老渓谷周辺には、意外と近くに見どころとなるスポットが点在しています。

仏像

ゆっくり見て回りたい方にも、1日で沢山凝縮して見たい方にも、おすすめをまとめたつもりです。

是非とも参考にしていただき、有意義なひと時を過ごしていただく参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました